エステサロンで欠かせないメニューの1つが痩身コースです。
何とかしてきれいに痩せたい、きれいなボディラインをつくりたいと願うのが多くの女性ですね。
サロン様は、どうにかしてお客様をきれいにして差し上げたいと、メニューを組み立てられていると思います。
痩身のコースで結果を出すために、マッサージの手技、マッサージオイルやクリームの種類、どの痩身美容機器を導入するか等、コースを決めるためには、沢山決めることがあります。
そこで今回は業務用痩身美容機器を選ぶポイントと運営の流れについていくつかお話したいと思います。
それぞれサロン様のこだわりがあると思います。
●お店のコンセプトにあったものを選ぶ
機械の種類は、高周波・低周波・超短波・ラジオ波・EMS・温熱機器・・・などなどなじみの深いものから、
近年新しい衝撃波など新しいものもどんどん出て、種類も沢山あります。
機械はそれぞれの周波数で特許登録をしているものもあり、それぞれの特徴と良さがあります。
筋肉を鍛えたい、体を温めたいなど、サロン様のコンセプトに合ったものを選ばれています。
先日は、美容院で服を脱いだり着たりして施術するのが難しいというサロン様がいらして、服を着たままでもできる
機械を購入された先生もいらっゃいました。
●使いやすさ・効率を考える
最近では、機械の安全性も高まり、操作方法が難しいという機械はあまりありませんが、使い方・操作方法を間違えると、危険だったり、効果を十分に発揮できなかったりする心配がありますね。
機械をスタッフがついて施術するもの、巻いたり固定したりでスタッフの手をとらないなども、サロン様のスタッフ人数などにより、選ぶ時の基準にもなりますので、効率を考えるのも重要です。
●支払方法と売上予算を考える
導入する際に、大体1回あたりの施術単価の目安があります。これは、東京など大都市と地方では、多少の差があますが、見込客数を計算して、毎月どれくらい払うと機械代がペイできるかを計算し、目標を立てます。
支払方法は、現金なのか、リースが出来るのか、クレジット分割払いなのかなども検討されると思いますが、今すぐ導入したいと思っても、クレジット等の場合は、与信をしたり、手続きに時間がかかりますので、導入の予定より早めに動かれることをおすすめします。
●導入時期を決め、メニューの組み立て、キャンペーンなどを計画的にする
通常、新しいメニューを取り入れる際は、お披露目にキャンペーンをして、新しいメニューを紹介されます。
その時期をいつにするのか、痩身ならやはり肌を露出する夏までに結果がでていることが重要です。
逆算して計算すると、痩身の機械だけではなく脱毛機もそうですが、冬の間には施術が出来るのが好ましいですね。
メニューを組み立てるまでには、操作方法を覚えたり、施術を考えたり練習したり、メニュー化するまでに、時間も必要です。
それらを見越しての導入時期を検討されることをおすすめします。
たまに、いつかやりたい・・・と時々言われるお客様がいらっしゃいます。
私達はやりたいと思った時が始めるべき時だと思います。
導入には不安もつきものですが、しっかり売り上げの計画をたてていくと、わかりやすく、やる気もモチベーションもあがりますね。
高い機械を導入される場合は、色々とお悩みもご不安もあるかと思います。
私達は、これらの皆様のお悩み・ご不安を少しでも軽くできるよう、一緒に考え、ご提案させて頂きます。
信頼できるメーカー・ディーラーとともに新しい夢をかなえましょう!!
私達も応援させて頂きます!!